ページの先頭です

加入後の各種お手続き

2.ご希望のお手続き方法をご選択ください

オンラインでのお手続き(e-iDeCoサービス)のご利用について

e-iDeCoは、iDeCo(個人型確定拠出年金)加入者の方が、マイナンバーカードによる公的個人認証を利用して本人確認を行い、加入後の変更手続きをオンラインで申請できるサービスです。
また、払込証明書(小規模企業共済等掛金払込証明書)の電子ファイルの交付もできます。

1.対象のお手続き

  • 氏名・住所の変更
  • 掛金額の変更
  • 被保険者種別の変更(任意加入者を除く)
  • 引落機関(口座)の変更(個人払いの場合)
  • 資格喪失(掛金の引き落とし停止)のお手続き
  • 払込証明書(小規模企業共済等掛金払込証明書)の電子ファイルの交付

※上記以外のお手続きについては、e-iDeCoサービスでは取り扱っておりません。

2.事前に準備すること

  • マイナンバーカードの取得
  • マイナポータルの利用者登録
  • e-私書箱のアカウント作成/連携

3.申請までの流れ

ステップ 1

ステップ1

e-iDeCoサービス
利用申込

arrow

ステップ 2

ステップ2

マイナポータル
との連携

arrow

ステップ 3

ステップ3

e-iDeCoサービス
ログイン

arrow

ステップ 4

ステップ4

各種お手続きの
申請へ

ステップ 1

ステップ1

e-iDeCoサービス
利用申込

arrow

ステップ 2

ステップ2

マイナポータル
との連携

arrow

ステップ 3

ステップ3

e-iDeCoサービス
ログイン

arrow

ステップ 4

ステップ4

各種お手続きの
申請へ

e-iDeCoサービスの操作方法等の詳細は以下からご確認ください。
e-iDeCoサービスの詳細を確認する
※e-iDeCoサービスマニュアル(国民年金基金連合会)に遷移します。
ページの先頭へ